2006-01-01から1年間の記事一覧

「セーラー服と機関銃」以前

保険屋さんにお願いしていた、小規模企業共済の資料が届きました。 待てよ・・・。 この写真。もしかしてお宝かも。 画面でみるよりオボコい感じがします。

ダンボールの家具

TAMAGAWA FACTORY 友人のT君も参加しているダンボールクラフトのサイトがアップされました。 T君からの依頼で僕がMovable Typeをカスタマイズしたサイトです。豚やダックスフンドの形をしたキャビネットやティッシュケースなどあります。 井上貞次郎っちゅう…

オッサン、ギターうまいなあ。

完璧にマスターしてる。というか、故人よりもライブとしてはうまいかも Power Of Soul - Tribute To Jimi Hendrix : http://video.google.com/videoplay?docid=-8670396433393944247 いったい誰やろうか?

たまには書評も

友人からMovable Typeのカスタマイズを頼まれている。 デザインはほとんどスタイルシートなので、これはまあ、どの程度の工程かは読める範疇だとして、MTのタグのほうが面倒くさい。写真はサムネールがついでにアップロードできるのはいいけど、これをタグの…

夢のない世界

最近のニュースで高校の単位未履修という問題が全国で波紋を呼んでいるようですが、学生の頃の僕は日本史より世界史のほうが好きでした。日本史は安土桃山時代は別格ですが、それ以外はなんか地味な印象を受けていました。物知り先生の脱線トークがあるから…

すごいキッズ

以前、作らせていただいたホームページのアクセスと検索ヒットを確認しておりました。 ついでにそのホームページのクライアントであるラーメン屋のオーナーさんの犬自慢ブログを見ていると、 すごい子供のYoutube動画の紹介がありました。 ビアンカ・ライア…

どうしたんだ?僕のチョメチョメ

結婚してから11キロ体重が増えました。 はじめは幸せ太りだと思っていましたが、どうやらそれは楽観的な観測でしかなかったようです。 具体的に上半身、それもおなか周りの肉のつきかたはひどいものです。 高校のときから一昨年まで体重は変わることがあり…

“ちょんちょん”って何やろ?

ある仕事で縦組みの出版物の文字組をしました。 原稿が昨日の夜に入ってきて、今日、入稿だったんですが、 コピーや本文に「“”」の括弧がありました。原稿はワープロで打たれたテキストです。 当然、ライターさんは横組みで気にしないで打たれていると思いま…

もう少し前のことですが・・・

前回の日記で書いたように、友人の結婚式の余興をしてきました。 身内ウケする日記かもしれません。意味が解らない人も多いかもしれません。 興味のない人はスルーしてください。 当日の模様を心に秘めておくのももったいないんで、日記につづります。残念な…

友人の結婚式

といえば、余興です。 今回はただの友人ではなく、大学からの親友です。 今、僕はこれまでのスキルをフルに活用して、その準備をしているわけです。 これが成功すれば、また宴会デザインという新たな歴史を刻むでしょう。って、仕事のことでもない日記なのに…

イラストバック

今日はデザイナー兼イラストレーターの大塚ライゾウくんが電話がありました。 彼は最近独立したので、自分のポートフォリオ系ホームページ制作に四苦八苦しているらしい。 ホームページだって、えらいね〜。http://www.ishikihan.com

う〜んコミュニティかSNSか

最近、Mixiの影響でSNSやコミュニティサイトで人を集めたいというニーズが高まっているように思います。 XOOPSというタイプのプログラムは完成度が高いですが、初心者にはわかりにくいでしょう。 いいかげん、Mixiみたいなオープンソースでタイトなヒップが…

決まらない

それにしても色々な都合でいろいろなことが決まらないです。 みんな何をそんなに迷うことがあるのか。 決められないなら、やめとけばいいのですが、やめることも多分、決められないんでしょうね。 早く決まってくれ〜いろいろ。

この会社は・・・

デザインのプロセスとして、参考資料や既製品をモデルケースにすることは多々あります。 しかし、それは現場レベルでの話です。 以前、株式会社エクステンドという会社のホームページを作りました。 最近、ひょんなことから大々的にこんなことをしている会社…

お願いするということ

お金を持っている人がお金のない人を無駄に働かすのは道楽であって、世の中のためになりません。 仕事とは作業量や付加価値の対価として、お金で取引きすることです。 公正やさわやかさを盾に偽善を振る舞う前に、代理店に仕事を依頼する前に、 自分で考えて…

エージェントはクリエイターを守ってくれるか

今日、事務所に営業さんが来た。 事務所を借りてから来た営業さんは 1位 電話屋さん 2位 コピー屋さん 3位 薬屋さん と、ほぼデザインとは関係がない。しかし、今日の営業さんは違った。 いただいたフライヤーにはイラスト専門エージェンシーと書かれてい…

シークレットではないバトン!!!

☆回してくれた方に対しての印象は?・優しい時々気まぐれ ☆周りから見た自分はどんな子だと思われてると思う?・固い ・関西人のくせに面白くない ・神経質そう ☆自分が好きな人間性について5つ述べてください。・カリスマ性のある人 ・それでいてまじめに…

探すことの進化

マイミクのO氏の日記を見ると、検索システムについての情報がありました。 世の中にはいろんな検索システムがあるようです。 http://www.misawa.co.jp/kodate/image_dukuri/index.htmlデザインの作業はこの検索システムとよく似た作業ではないでしょう。昔か…

とんでもない時代です

Ajaxってすごいすごいって聞いてたけど、 ネットで画像処理できる時代がもうそこまで来てる予感。。。http://www.ajaxpics.com/

いったい誰やねん?

つい最近、僕の携帯電話に数回、同じ番号の不在着信が入っています。 かけ直しても、いつも話中です。もらった名刺を調べるも、それと思しき電話番号が見当たりません。 長電話やな〜と思っていましたが、これはワン切りなのでしょうか? ググっても出てこな…

性のシンボルとはちゃいます

近く、友人の結婚式が立て続けにあり、 そろそろ1着や2着はもっておいても良い年頃なので、本町のSUPER SUITS STOREで略礼服(スーツ)を新調しました。 以前、黒スーツを持っていたのですが、結婚引っ越しの際にどこかに紛失してしまいました。まあ、見つ…

儲かる本

ブクログ - web本棚サービス 以前、ごっつさんのブログだったかミクシイだったかで見たことがあり、 その時はなんのことかさっぱりわからなかったけど、そういうことですか。 たまたま、ざらざら素材集という本で少しでも安いところはないかと探していたら、…

サイト

ジョークのきいた映像がありました。 http://www.mortierbrigade.com/

めちゃくちゃ漏れてます

自宅の湯沸器のグニャグニャまがるホースに水漏れがあります。本体もわりと古いのですが、湯沸器は結構高く、グニャグニャからシャワー部分にかけての この部品だけって売っていないのか調べたかったんです。まず、シャワーがついているグニャグニャホースの…

おいしいラーメン

世界の検索エンジンGoogleで「ニンニクラーメン 大阪」で検索しました。 8位でした。 世界の検索エンジンGoogleで「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。 見事!1位でした。世界の検索エンジンYahoo!で「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。 見事!…

久しぶりに読みたいデザイン書

眼の冒険 デザインの道具箱posted with amazlet on 06.05.28松田 行正 紀伊國屋書店 (2005/04/27)売り上げランキング: 4,443Amazon.co.jp で詳細を見る 先日、めちゃくちゃ久しぶりに本を購入しました。 といっても、まだ読んでいません。 パラ見したら、い…

クリエイティブ・コモンズって何?

ミクシィでこんなトピックがあったので、坂本龍一氏のサイトを見てたら、CCっていうマークが気になった。 CC=クリエイティブ・コモンズということらしい。 パブリックドメインは以前からいくつか見ることはありましたが、クリエイティブ・コモンズは一部は保…

届けものの多い事務所

本日は到着の荷物が5つありました。そのうち昨日、確認できなかった荷物が2つ。 本日付で届いた荷物が1つ。 で、昨日、僕が留守のあいだに、友人が届けてくれた荷物が2つ。 別々の友人です。うちひとつは僕が以前から探していた本です。 Y君ありがとう。…

QuickTimeとflashと阪神と私

このところ制作系スケジュールが一旦、終息しています。 ひとつの仕事でQuickTimeでFlashを再生するケースがありまして、 今さらながら、Flash4とか5とかでswfを書き出すわけです。なぜ、QuickTimeでFlashを再生しなくてはいけないかと言いますと、 市販され…

既製品研究

まだ、はてなダイアリーの仕組みがわかりませんが、こういった既製品をつかうことは末端ユーザーの気持ちに帰ることにもなります。 しばらくはこのままでいきたいと思います。