“ちょんちょん”って何やろ?

ある仕事で縦組みの出版物の文字組をしました。
原稿が昨日の夜に入ってきて、今日、入稿だったんですが、
コピーや本文に「“”」の括弧がありました。原稿はワープロで打たれたテキストです。
当然、ライターさんは横組みで気にしないで打たれていると思います。
横組みの英語の見出しや引用などではよく見かけます。

しかし、今回は縦組みです。新聞と同じような文字が縦のやつです。
「“」「”」を縦にした場合、文字のスペーシングはおかしいし、
「“」が上で「”」が下だと、絶対におかしいと思うんです。

今回は編集部の担当者さんが今までこれでやってきているとのことですので、
一文字ずつカーニングなど調整をほどこしました。
でも、面倒だなこれ。

google先生で検索すると
本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳で発見!

やっぱ間違ってるんだろうな・・・
でも既成事実の方があるし・・・

へー、ノノカギっていうんのか〜。
NHKだけ独自路線なんですね。


“ちょんちょん”とは関係ないが、同じテキスト内にあった「’」。
これもなぜかこの部分だけ、Timesというフォントだったけど、レイアウトのエディタであるイラストレータにコピーすると半角の「ユ」に文字化けしました。
仕方がないので、その部分でイラレ上でTimesで打ち直しました。
これも何か解決策がないのでしょうか?

QuarkやIn Designだったら解決できるのだろうか?