Firefoxで1Passwordプラグインが当たって、ブラウザが起動しない

パソコンが重いので、Macを再起動したら、Firefoxが起動しない。バージョンは3.6.8。先日、バージョンアップしたところ。なんでかな〜と思って、セーフモードで起動。 なんだ、これで解決かと思って、とりあえず怪しいアドオンをオフに。 で、ブラウザを再起…

デアゴスティーニ商法

最近、デアゴスティーニの商法を真似する出版社が多い。 テレビでCMやってるとデアゴスティーニだとおもったら、小学館だった。 作りが同じすぎてびっくり。

生カステラって誇大広告じゃない?

昨日、子どもへのプレゼントを友人からもらいました。 リミテッド・トミカです。TOYOTA GT 2000。大人としてはすごく格好いいです。 息子は来月2歳になるのですが、はじめは喜んでいるようでしたが、そのうち愛がはげしくなったようで、 リミテッドモデルの…

カステラ

(届)ハレノヒ思いよ、君に届け! ではなくて、先月、決まったカステラの通販。 麻布十番の(窯)ハレノヒでは人気を博しておりましたが、 時期尚早なんじゃねーかと不安だったけど、 まあ、15日になんとかオープン。 オープン日はTV露出があったためか、期…

はてぶのままでいいのかな?

Googleリーダーを使うようになって思うのは、情報収集の処理でいっぱいいっぱいだったら、やっぱりブックマークでいいのかもと思う。俺のはてなはいくが。。。。 むかつくから、はりつけとくぜ!ヘイブラザー、緑じゃないぜ、俺たちは http://www.highspeedb…

ヤフオクでタイガーマスクの新品BOXセットが600万円

友人のこじろ君が教えてくれた。 ヤフオクで「マスク」と検索して、価格順にソートしてみよう。 いちばん高い商品がそれだ。 複数人の人が設定価格を間違っていないかと質問しているが、出品者は間違っていないという回答。 凄い。ただ、BOXセットというだけ…

CSSで欧文フォントを指定してると約物の表現がおかしい件

僕は普段からMacユーザーで、Firefoxユーザーです。 Windowsの人でもちょっと詳しい人なら、Firefoxの人が増えている、このご時世。 今日のヤフーのニュースで、気づいたことだけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ichiro/?1219825935 この記事の…

憤りを感じる

なんばの某店で高速データ通信端末を購入しました。 動作しないので、おかしいなぁと背面を見ると、「店頭展示用サンプル」と印字されてました。 交換に応じない店と信じられない対応にぶち切れました。キャンセルしました。 この店にメールで公式な回答をく…

FirefoxでWordpressの画像挿入ができなくなったが解決

打ち合わせでWordpressの管理画面の機能を説明していると、ビジュアルリッチエディタで画像挿入できなくなっていた。現象としては画像挿入ボタンを押すと、おなじみのAJAXのポップアップ画面が表示されるが、まったくの白紙。 閉じようとしても閉じれず、画…

MACでSWFを民生用DVDプレイヤーで再生できる動画になるまで

苦労したので、同じように困る方がいるだろうということで、 メモ程度の内容ですが、参考にしていただければ。パラパラ漫画のような、もしくはトゥイーンアニメのような、 ただ単純なタイムラインのアニメーションSWFを変換するだけなら、いくつかのアプリケ…

仕事ばかりじゃどうしようもない

日本は資本主義で民主主義だから 身分はないけど 立場があるしさ 仕事だったら 当然 立場をわきまえたりしてさ うんちく言って 興味もって 話題つくりだして でも そんなこと どうでもいいから とにかく 君のこと 思って寝るよ 自分は基本趣味でも仕事好きだ…

今更ですが

http://rimo.tv/#/ja/ch/18496 最近、岡村靖幸のファンになりました。 知ってる人は、なぜと思われるかもしれませんが、今までは歌い方やビジュアルが生理的に気持ち悪いと感じておりました。 しかし、僕のキャパシティーが広がったのか、感覚がずれてきたの…

直木賞と芥川賞

毎年この時期になるとこの2大文学賞が同時に決まる。 直木賞は桜庭一樹(35)さんが「私の男」という作品で、芥川賞は川上未映子さん(31)が「乳と卵という作品で、受賞されたそうですが、まったく作品に興味がないので、その話題にはふれず。 この川上さんは…

ヒトの親になった日

昨日、19日16時38分。 忘れそうなので、記録しておくことにしよう。◇17日 進行中の案件は原稿や素材が待ちの状態の日だったのが、 スケジュール調整と次に動き出す準備のため、翌2時ごろまで働いて、 3時に就寝。◇18日 早朝。嫁さんから「おしるしがあった…

鼻歌で探そう

ちょっと前、僕がこんなんあったらいいなあと思っていましたら、 もうできているじゃあ〜りませんか。 これで流行の歌のタイトルを覚えんですみます。 また、CD産業やカラオケ産業で新しいサービスが生まれる予感。 今後、権利を盾にした利権団体が公共の福…

備忘のため

仕事で、はてなダイヤリーのデザインテーマ。 予想以上に苦戦。Garashicシリーズ3点です。 仕事で、懐かしのマンガを見立てたページ。 予想以上に苦戦。http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/です。 子供が年末に生まれます。現在7.5ヶ月。男の子だそうで…

なすび栽培

実は最近の僕の毎朝の密かな楽しみである、ベランダ菜園で いよいよなすびが実をつけた。 先週、嫁さんといっしょに、あんかけ野菜いためにして食べました。 こうして考えると、あんだけやって、 数個しかとれないなすびって、なんであんな安く売ってるのか…

ころたんさん、tdさん、よっくま。さん、伊東さん、はやしださん

このバトンはMixi経由でマイミクのホビディさんから回されてしまいました。 って、名前かいたひとごめん。 ◎バトンのルール1.必ずバトンを回す。5人の大切な、大好きな方々を題名に書いて、驚かせて下さい。2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答え…

風の中のマリー

お嫁さんから僕のためにジミヘンTシャツを3枚買ったと、メールがありました。 日曜日にバンドでスタジオに入り、弾く曲がなくなったので、適当にThe wind cries maryを弾いていたら、 バンマスのイマジネーションを刺激したらしく、次のスタジオでは新しい曲…

わけあって知りたかったこと

みなさんはこのような機器をご存じでしょうか? 紙屋さんや印刷屋さんが持っているこの機器。 10ミリ以下のシート上のものを計る、精密なノギスのようなものです。 最近、画期的なはがきを考えたんですが(と言っても、壁が多すぎ)、紙の重さを知りたいなあ…

発売延期か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000002-cnet-sci おゼゼが貯まったら、新しいOSのノートでも買って、グローバルでエキサイティングな仕事をしようかな〜と思っていたのに。。。 Appleってこういうのあるからなあ。 10月っていえば、冬も近い…

こういうのが気になるタイプではなかったと思うけど

なんか懐かしいような新しいような、 それにしても、めちゃくちゃなバンドやな〜。 でも、なんか気になるな〜。 CD屋さんで探すとき、これはロックの棚にあるんやろうか? BROKEN SOCIAL SCENE

スケジュールが大変なことになっている!

Googleカレンダーを使ってみる。 phpicalendarを使ってみる。 そして、ical(Mac)とSunbird(Win)などでスケジュールの共有(表示のみ)ができることが判明! 仕事の仕方が変わるかもしれないけど、拘束されるより、する側にまわりたい。と、思いました。 …

イカにお酒を注げるなんて・・・

先日、妻とテレビを見ながら晩御飯を食べていました。 すると妻が妙なことを言い出しました。 「ああ、イカのコップが欲しい」 イカのコップ!?何それ? 聞けば、どこかの名産だと思うけど、熱燗なんかを飲むと一石二鳥だから飲んでみたいと・・・ っていう…

GNHって知ってるかい?

先週の日曜日に久しぶりに妻とデートする運びとなり、 どこに行こうかということで「そうだ、京都に行こう」と思いついた次第でございます。ということで、朝からパソコン(Win98SE)を開き、インターネットで検索。 清水寺に決定。 その日の清水寺は青龍会…

音楽の動画

音楽に特化した動画集サイト。 PV TUBEいろいろと懐かしい曲を聴いてみるのもよしです。 今は流通していないアーカイブが結構あります。

ひとりの音楽家が逝く

高校のときに、「つかれ〜はてて〜♪」って歌っていると、 それを隣で聴いていた友人が「おっ!BOWWYか!」と言うので、「えっ!そうなの拓郎だよ」って言ったのを覚えています。 僕は年齢のわりに流行歌よりも拓郎だったので、この節操のない会話なんだけど…

本を買おうとしております

このところ忙しくて、資料物色的なことをこと欠いていた。 で、何か面白い本とか資料とか・・・とか・・・とかと、探していたら、『printing+design』という本を見つけた。 見つけたのはいいけど、昨年発行で限定2000部って少ないよ。 ないかも(汗。 という…

3D仮想世界って

もうインターネットをはじめて、10年以上になる。 コンピュータに触れてからは15年近い。 僕がはじめて購入したパソコンはPowerPC603の6200だった。非力なパソコンでRAMダブラーをインストールしてやっとフォトショップが動くような代物だった。 しかし、そ…

忘れてはいけないいろいろ

密かにサーバを引っ越ししつつあります。 今まで借り続けていたサーバも月に1回くらい落ちることが多くなり、とある仕事の際に俗にいうバックボーンに不足を覚えたので、思いきって海外サーバにしました。 思っていたよりも設定は簡単でしたし、マルチドメ…