FirefoxでWordpressの画像挿入ができなくなったが解決

打ち合わせでWordpressの管理画面の機能を説明していると、ビジュアルリッチエディタで画像挿入できなくなっていた。

現象としては画像挿入ボタンを押すと、おなじみのAJAXのポップアップ画面が表示されるが、まったくの白紙。
閉じようとしても閉じれず、画面もついてくる。以前はできていたのになんでだろう?と思って、書き換えたソースを全部、元に戻してみるが、なおらない。

Safariでは問題なく画像挿入できた。これはFirefoxの問題だ。Javascriptがなんらかの影響でブロックされている。

「環境設定」-[セキュリティ]の設定をなぶる。
発見![許可サイト]で自分のドメインを入力。

これだけで復活。

おそらく、先日のFirefoxの自動アップデートにより、セキュリティが強化されたのだろう。

MAC版のFirefoxでだけしか試してないので、Windows版どうかわからないけど、これで安心。