3D仮想世界って

もうインターネットをはじめて、10年以上になる。
コンピュータに触れてからは15年近い。
僕がはじめて購入したパソコンはPowerPC603の6200だった。非力なパソコンでRAMダブラーをインストールしてやっとフォトショップが動くような代物だった。
しかし、それでも3Dできたり、グラフィックできたりして、インターネットでは仮想世界が広がってたらおもしろいんちゃうん?
と、思っていました。最初のほうは。
でも、次第に3Dも限界あるし、グラフィックも当たり前だし、インターネットはリッチコンテンツばかりだし・・・
なんか結局、現実的な速度で物事って進むもんだからつまらないなあと思って、現実的な使い方をしていたわけです。
3D?バーチャル?仮想世界?・・・そんな言葉を使う自体が懐かしい気がしていました。
だけど。。。

なんじゃこれ!
僕が興味を失ってから、これらの分野が数年のあいだに、こんなことになっていたのか!

【本日の検索】
セカンドライフ
http://secondlife.com/world/jp/