う〜んコミュニティかSNSか

最近、Mixiの影響でSNSやコミュニティサイトで人を集めたいというニーズが高まっているように思います。
XOOPSというタイプのプログラムは完成度が高いですが、初心者にはわかりにくいでしょう。
いいかげん、Mixiみたいなオープンソースでタイトなヒップがキュートでシュールな(ああ、あのミュージシャンってエレカシに名前似てたよな?)プログラムはないのかなあって、Google博士に聞いてみるがパッとしない。仕方なくYahoo教授に聞いてみる。
ということで、発見。
OpenPNE ←実は前から知っていたけど、今よりももっと興味なかった。
しかし、これを見つけたらって、何にもしたくない。
できれば、これを使いたいっていう面倒な仕事は入ってことないことを祈る。
というか、ここにカートプログラムをOnできるモジュールが加われば、僕的には売りやすいです。
ええ、商売としては。